ありすちゃんのDぶろぐ

ディズニーと写真の記録

レストラン櫻東京ディズニーシー20周年スペシャルコース-シーズナルテイストセレクションズ秋

シーズナルテイストセレクションズでどうしても行きたかったやつーーー

マゼランズはトリュフだったけど櫻は和食レストランらしく松茸

 

メニュー内容は↓

・サーロインステーキ丼

・松茸と海老の土瓶蒸し風

・洋風なます

・里芋と秋刀魚の土佐まぶし

・甘味(苺、わらび餅、栗甘露煮)

 

サーロインステーキ丼も美味しそうでめっちゃ食べたかった(20周年始まるまえからサーロインステーキ丼自体はあったっぽい?)

 

実物はどどーんとこんな感じ

すごく豪華

f:id:alice_yu:20210908205916j:image

 

・サーロインステーキ丼

f:id:alice_yu:20210908210243j:image

サーロインステーキ丼は大きいお肉1枚分が8切れになって乗っている

一枚一枚のボリュームがすごい

野菜はなすとパプリカとズッキーニが2切れずつ素揚げっぽい感じ?(なすとパプリカ苦手だからしんどかった)

そのままでも十分美味しいが、醤油麹のタレがついていてそれをかけるとまた違った美味しさに

お肉はしっとりちょいしっかりめの硬さ、端っこの方は脂身とか筋っぽくて噛み切りづらいところもあったが赤身部分がうますぎて気にならない

 

・松茸と海老の土瓶蒸し風

f:id:alice_yu:20210908210719j:image

ちゃんとした松茸って食べるの初めて

スライスされたちいさめの松茸が3枚入っていた

あとは紅葉型のはんぺんみたいなやつと頭尻尾付きのエビと銀杏1粒

具材も美味しいけど出汁に松茸の風味と味が出ててすごく美味しかった

松茸のお吸い物ってちゃんと松茸の味なんだなって思いました(こなみかん

エビの頭と尻尾がちょっと食べづらい

 

・洋風なます(左)

・里芋と秋刀魚の土佐まぶし(右)

f:id:alice_yu:20210908211131j:image

洋風なますは千切りのにんじんと大根が漬物っぽい感じになっているのだが粒のマスタード的なものがたくさん絡んでいてこれを噛むと口の中がすーっとするスパイス的な味がする

個人的にはあんまり好きじゃなかったが露骨に粒だけ残すのもあれなので気持ち粒をよけながら完食した

里芋と秋刀魚の土佐まぶしは茹でて特に味付けしていない里芋と缶詰の醤油煮秋刀魚にきなこをまぶした感じのもの

ろくにメニューも確認しないで注文したのでデザートかと思って最後まで残してたけど普通におかずでちょっとショックだった

これ見た人はちゃんとご飯があるうちに食べようね

 

・甘味(苺、わらび餅、栗甘露煮)

f:id:alice_yu:20210908211735j:image

櫻らしく和風でかわいいデザート

栗に刺さっている楊枝?で食べるのが正解かよくわからなかったがそれで食べた

器に入っているのは抹茶ソース

わらび餅はもちもちぷるぷるでソース付けなくても食べれるくらいのほんのり甘さ

いちごが甘酸っぱくて甘いデザートの口直しにぴったりだった

 

ついでにスペシャルドリンク(しかもスーベニアグラス付きで)も頼んでしまった

これだけで2000円はかなり痛い(グラスなしなら800円)

ほうじ茶クリーム&ゼリーと書かれている通り、上1/4ぐらいはあわあわのクリームで底にゼリーが入っている

f:id:alice_yu:20210908212104j:image

上には削りチョコと金箔

f:id:alice_yu:20210908212208j:image

チョコの下にほうじ茶パウダー?がかかっていた

f:id:alice_yu:20210908212356j:image

味はそんなに甘くなくてすっきりほうじ茶味

クリーム飲もうとしてストローを上からぶすっと刺し直すとほうじ茶パウダーでむせるので注意したほうがいいかもしれない

 

櫻の秋のシーズナルテイストセレクションズは120点ですねぇ…

松茸の高級感と土瓶蒸しというなんだかよく知らんけど和風感あふれる調理方法

なによりサーロインステーキ丼がうますぎる…………

9,10月にシー行く人にはぜひ食べてもらいたいメニューでした