ありすちゃんのDぶろぐ

ディズニーと写真の記録

ぬいもーずをポージープラッシー化

自分用備忘録

ブログに書くつもりはなかったので作業途中の写真なし

→ミニーでもやったので写真追加

 

昨日ふとぬいもーずのデイジーを確認すると頭のリボンが取れていた…

f:id:alice_yu:20200206083131j:image

 

まぁ着せ替えするのに邪魔だったしいいかと思ってせっかくだから頭に磁石を埋めてポージーの頭飾りをつけやすくしてみることに

 

◇作業工程◇

①リボンを取る

f:id:alice_yu:20200206201449j:image

 

②頭頂部から少しずらして横1cmくらい縫い目の糸をカット(左右どちらでも糸を引っ張って切りやすい方)

f:id:alice_yu:20200206201246j:image

 

③100均の強力ネオジム磁石を使用、ポージーの頭飾りとくっつくよう表裏を確認

f:id:alice_yu:20200206201343j:image

 

③縫い目を切ったところから磁石を入れて位置調整(耳かきがあると調整が楽)

f:id:alice_yu:20200206201356j:image

 

④頭飾りをつけてみていい感じに磁石とくっつく位置だったら縫い目を閉じる

 

⑤表に糸が出ない縫い方(コの字縫いが綺麗)で縫い目を閉じる

 

⑥玉留めした糸を中に通して処理したら完成(うまくやればほぼ分からないレベルにできる)

 

磁石入れ前

f:id:alice_yu:20200206201801j:image

 

磁石入れ後

f:id:alice_yu:20200206201820j:image

 

ぶきっちょでも1〜2時間あればできるはず

お裁縫得意ではないので万が一これを見てやる人がいたらちゃんとした縫い方とかは調べてください

 

今までゴムで留めてたリボンが磁石でくっつくようになった

f:id:alice_yu:20200206084317j:image
f:id:alice_yu:20200206084310j:image

 

以前はリボンの磁石が見えていてちょっと嫌だったのでだいぶ良くなったと思う

f:id:alice_yu:20200206085141j:image

 

磁石だけはちょっと不安だけど一旦様子見で磁石だけでくっつけて使ってみる