ありすちゃんのDぶろぐ

ディズニーと写真の記録

ディズニー・モバイルオーダーを使ってみた(カスバフードコート)

舞浜モバイルオーダーが気になりすぎるので使ってみた

正式リリースは11/8からとの話だったが前倒しで使えるようになった

対象店舗は

◼︎ランド

・プラズマ・レイズ・ダイナー

・グランマ・サラのキッチン

◼︎シー

・ユカタン・ベースキャンプ・グリル

・カスバ・フードコート

もうちょっと対象店舗増やして欲しいけどレジ列の関係とかで難しいのかも

今回はシーにインしていてスーベニアのドリンクマーカーが欲しかったのでカスバを利用

 

リゾートアプリのフードのタブにモバイルオーダーの項目があるのでタップ

f:id:alice_yu:20231107092405j:image

すると店舗選択の画面に
f:id:alice_yu:20231107092202p:image

その後受け取り時間を選択
f:id:alice_yu:20231107092158p:image

ちなみにラストオーダーの時間は19:15〜19:30だった(もしかしたら店舗とか日によって変わるかも)

f:id:alice_yu:20231107092613p:image

時間を選択したらメニューの選択へ

メニューの一覧は写真付きで、項目ごとに見ることもできるので結構使いやすいかな?

f:id:alice_yu:20231107093004p:image

スーベニア対象メニューを選択するとスーベニアの有無が選択できる

f:id:alice_yu:20231107093112p:image

選択が終わったら注文確認へ(同意事項チェックあり)

支払い方法はアプリに登録済みのクレカが選択されていた(支払い方法とかは公式QAに結構細かく色々書いてあるから気になる人は調べてください)

f:id:alice_yu:20231107093315p:image

f:id:alice_yu:20231107093543j:image

注文を確定でオーダー完了

f:id:alice_yu:20231107093648p:image

こんな感じで注文内容の確認ができて他のPS予約済みレストランと同じようにアプリに表示される

f:id:alice_yu:20231107094039p:image
f:id:alice_yu:20231107094042p:image

ちなみに時間変更やキャンセルもできるが予約時間より後の時間しか選択できない(普通のことだけど)
f:id:alice_yu:20231107094046p:image

時間になったら店舗へ行って商品を受け取るをタップすると商品を作り始めてくれる

プッシュ通知をオンにしていればアプリを開いてなくてもちゃんと通知してくれるらしい

f:id:alice_yu:20231107094209p:image
f:id:alice_yu:20231107094205p:image

待ち組数が表示されるので待つだけ(昼時だったので通常レジは結構並んでた)

受け取り列のマップが表示されているがこの日は5,6の列がモバイルオーダー専用列になっていた

モバイルオーダー専用列の手前にキャストさんが立っていて一度そこで注文を確認してから並ぶ方式?みたいだった(オーダーしてない人が並ぶのを防ぐためか?)
f:id:alice_yu:20231107094202p:image
f:id:alice_yu:20231107094220p:image

商品の準備ができたらどのカウンターで受け取るかが表示される(マップ上に目印は出ない)

3組待ちで受け取りまで15分くらいかかった

うーん…どうなんですかね………

ここもプッシュ通知がオンならアプリを閉じていてもできたら通知してくれる
f:id:alice_yu:20231107094217p:image

カウンターのキャストさんにアプリの注文番号を見せて受け取り完了

勝手にこの画面に切り替わるけど注文変更とキャンセルがあるのちょっとわかりにくくない…?

多分触っても大丈夫になってるんだろうけどここだけ修正入れて欲しいと思った
f:id:alice_yu:20231107094213p:image

 

 

総評としてはおおむね満足

レジ列に並ばなくていいし好きな時間に受け取れるのはストレスなくていい

アプリのUIも使いやすいと思う

ただ注文作り始めてから受け取るまで3組で15分は結構時間かかるなぁと思った、席の確保は自分でしなきゃいけないからその間に席の確保してまったり座ってろってことなんですかね?それともたまたま前の人の注文が重くて時間かかったのか?(キッチンの人手は変わらないから時間かかる?)

まだ運用始まったばっかで利用者少ないけど浸透してモバイルオーダーの注文重なったら結構きつい気がする

あとは上でも書いた注文受け取り後のアプリの表示をちょっと変えて欲しいなくらい

今後対象店舗を利用するときはモバイルオーダー積極的に使っていきたい(あんまり普段行かないレストランばっかだけど…)

 

対象店舗もっと増やしてほしいなー、グッドタイムカフェとかニューヨークデリとか