ありすちゃんのDぶろぐ

ディズニーと写真の記録

レストラン櫻のファンアフタヌーンセット

結構前からやってたけど平日の14〜17時限定で櫻に行かなければならないので食べれてなかったやつ

最初は4/9までだったみたいだけど延長されて8/31までになったらしい

 

注文するとメニュー説明の紙がもらえる(飯オタクレストランでもらえる紙大好き)

f:id:alice_yu:20230413124046j:image

 

ファン「アフタヌーンセット」なのでホテルのアフタヌーンティーみたいに紅茶とかがついてくるわけではない

通常メニューのソフトドリンクの中から好きなものを一つ選ぶ(+500円でスパークリングドリンクに変更可)

 

ファンアフタヌーンセット3000円

f:id:alice_yu:20230413183911j:image

セット全体はこんな感じ

2〜3口サイズのスイーツや食事が色々

内容はミニーちゃんの思い出をもとにしてますとのこと(なるほどよくわからん)

 

説明書きの順番通りに紹介していく、まずは重箱のもの
f:id:alice_yu:20230413183906j:image

①白あんとホワイトチョコのモンブラン

真ん中のミニーっぽいやつ

外側のモンブランが白餡っぽい?でも普通に食感はクリームだった、この中にホワイトチョコ味のガナッシュみたいなのが入っている

土台にはシロップが染み込んだしっかりめのスポンジ、水玉は求肥でもちもち

甘さはしっかりあるけど白あんとホワイトチョコなのでそこまでしつこくない感じ

②苺の抹茶チョコがけ

右上のやつ

抹茶チョコは甘いわけではなくてがっつり抹茶味の苦味がある

甘い抹茶チョコだと思ってると微妙に感じてしまうかも

苺も多分いつものパークの苺なので甘さが強いわけではなく酸っぱさのほうが強めの甘酸っぱい味、でもみずみずしくハリがあっておいしい

③マカロン

右側のやつ

ラズベリー味で甘酸っぱい

下のクリームは抹茶クリーム

④生麩田楽

右下のやつ

生麩は豆入りで麩というよりはほぼお餅、めちゃもちもち

味噌だれがついている、めっちゃ黄色いけどカラシが入ってるとかはなかった

⑤海老ふくさ焼き

左下のやつ

伊達巻みたいな食感でちょっとだけ甘くてしょっぱみのほうが強い、エビは風味程度

⑥桜餅

左のやつ

普通に普通の桜餅

⑦フルーツポンチ

金魚の形のにんじん?が入っていた、フルーツポンチににんじんとは…

それと黒豆とみかんが炭酸弱目のサイダーに入っている

フルーツポンチににんじんと黒豆はかなりレアなのでは、でも不味くて食べれないということはなかったあんみつ的な感じかも

 

パフェグラスに入っているのはスイーツではなくお寿司、なかなか斬新

お寿司と海老天の間にはトマト味のサッポロポテトみたいなのがあって仕切られている

食べる時は海老天とトマトシートを小皿に出してからお寿司を混ぜて食べる
f:id:alice_yu:20230413183914j:image

⑧パフェ仕立てのちらし寿司

1番上に緑の玉が入っているのだが正体は青のりをまぶしたご飯、中にはチーズが入っている

ご飯の下には錦糸卵と多分魚のそぼろ(お肉かと思ったけどお肉って感じでもないように感じた)が入っている

そぼろはよくある鶏そぼろと同じような味付けだが生姜の風味が感じられた

混ぜるとそぼろご飯て感じで美味しかった

⑨甘海老天麩羅

甘海老と言いつつ結構大きめで味も身もしっかりしている

ほんのり塩味がついていて衣はサクサク

 

最後に小皿

f:id:alice_yu:20230413205437j:image

⑩わらび餅メイプル風味

わらび餅は弾力そこそこでもちもち

かかっているのはメープルシロップだが黒蜜みたいな感じで食べれて美味しい、きな粉とも合う

 

10種類のスイーツや食事が楽しめてそれぞれがちゃんと美味しいので満足度高め

でもアフタヌーンティーマニアとしてはやっぱり飲み物がソフトドリンクなのがちょっと寂しい

あとは食べられるのが平日限定でしかも14時〜17時の3時間だけっていうのがハードル高い、一応並べば入れるけど櫻はPS店舗だしそれもなかなか行く機会を減らしてしまっている、どうせ行くならイベントメニュー頼んじゃうしね…

なんか味とか見た目はいい感じなのにそれ以外が色々と残念で勿体無いメニューだなと思った

今は40周年期間なので昼は軽くうきわまんとかで済ませて14時〜17時に櫻でおやつとかにしたらいいかも

おそらくこれ狙い撃ちで櫻に行くことになるのでよく考えてスケジュール立ててから行きましょう