ありすちゃんのDぶろぐ

ディズニーと写真の記録

セレブレーションホテルディスカバーの謎解きやってみた

クリスマスはスルーでベスティーズバッシュもとりあえず陸と海一回ずつ行ってたけど特に書くことがなくて放置していた

 

4/10のグッズ発売日に始発で行くのはきついということでせっかくだから4/9にディスカバー泊まって気になってた謎解きをやってみることにした(まぁセレブレーションホテルはパークまで遠いしシャトルバスの始発も6時だからそこまで早く着くわけではないけど)

ちなみに謎解きはホンテのやつしかやったことがないど初心者、ホンテとの比較もしていく

 

※謎解きをしにホテルに宿泊する前に準備しておいた方がいいもの

・ペン

・メモ紙

謎解きをする前に客室に行けばこれらは客室に置いてあるので拝借することができる(ペンは使い終わったらちゃんと戻そう)

2冊以上でやる場合はそれぞれペンとメモ紙があった方がいいと思う、客室にペンは1本しかないので人数分用意して行く必要あり

 

チェックインするときにカウンターでパンフレットを購入できる

f:id:alice_yu:20230410192149j:image

1冊2000円、冊子が人数分欲しいわけでないなら正直ホンテのより高いしホンテみたいなちゃんとしたおまけがもらえるわけでもないので部屋に一冊で十分かと思う(一応クリア特典でちょっとしたおまけはあるけど普通に紙)

 

ホンテみたいにLINEとか使うわけではなくて冊子単体で完結している

なので上記で注意書きしたペンは必須(ないと書きこめなくていきなり詰む)、手を動かして考えたい場面が出てくると思うのでメモ紙も用意すべきだと思う(冊子全体が茶色でペンの色見づらいし)

紙なのでヒントが見れたりどこかに書いてあるわけではないがホテルのロビーキャストさんに聞いたらヒントがもらえるらしい

一応ヒントなしでも解けるレベルだったので今回はヒントを使わなかった、ホンテと難易度違いすぎるだろ

ちゃんと時間測ってなかったけど1時間半〜2時間でクリア、公式の参考時間が2時間なのでそんなもんかなという感じ

制限時間的なものが一応あって、中庭が0〜6時の間は入れないので中庭を使う謎解きができなくなる、あと(確か)チェックアウト時間の翌日11時までに終わらないとだめと購入時に言われたので宿泊日の昼間にやるのがいいと思います

 

以下ネタバレに配慮した個人的な感想

初めてのディスカバー宿泊でホテル内の色んなところを見て回れてそれだけで結構楽しかった

初めてディスカバーに泊まる人には是非やってもらいたいし何回も泊まってる人でもやったら楽しめると思う

ヒントなしでも自分で考えて解けるレベルの謎だったしホンテみたいな難解で意地悪なところもなくて満足度が高かった

メモ紙は使ったけど冊子単体で完結するのであれ見てこれ見てみたいな煩わしさがなかったのもよかった

ホンテ謎解きより断然オススメ、セレブレーションは宿泊費も他ホテルに比べたらそんなに高くないし謎解き目的で泊まるのもありだと思います

是非やってみてください